DX11エフェクトシステム作成 Part2 コンパイラ作成

FXファイルのコンパイラを作成します。ただし一部の仕様のみに対応した簡易コンパイラです。複雑な構文解析は行わないので、文字列によって処理を分岐させる程度のプログラムになります。

続きを読む DX11エフェクトシステム作成 Part2 コンパイラ作成

DX11エフェクトシステムの作成 Part1 FXファイル解析

DirectX11ではEffect関連の機能が削除されていて、使用するには別途公開されているEffects11ソースコードが必要なります。しかし、その説明には古いコードの移植支援とあるため、あまり推奨されているものではないようです。
そこで、EffectのFXファイルを使用した独自のエフェクトシステムを作成してみます。
まず最初はFXファイル(HLSL)の字句解析と構文解析を行い必要な情報を取得できるようにします。

続きを読む DX11エフェクトシステムの作成 Part1 FXファイル解析